THE GIRL WITH A PEARL EARRING (Meisje met de parel)c.1665-1667 oil on canvas 18 1/4 x 15 1/4 in.(46.5 x 40 cm.)Mauritshuis, The Hague
[진주 귀걸이를 한 소녀] 1665년 헤이그 국립 미술관
Jan Vermeer van Delft の作品です。
この間tsutayaに行ったら、この画家を映画にしたのをみた。今度はこのdvdを借りたくなるね。
Vermeer van の代表的な作品、北区のモナリザのように言われるTHE GIRL WITH A PEARL
EARRING です。
彼の作品の中で一番有名な作品で、それなりの魅惑な作品でもある。
この作品は少女をclose upして頭と肩だけを表現したが、顔は
まるで観賞してる人を見ているように3/4程度だけ見えて、
少女は後ろの暗い背景のせいで観賞してる人の方向で画幅から出てくるような感じをくれる作品だ。
暗い背景は少女の瞳に映っている光を強調しながら、左の耳の真珠が光ってる効果を表す。
真珠は時々虚栄の象徴と言われるが、
作品の中では純潔と純粋を象徴していることでみる意見が支配的だ。
この作品は純潔の表現を主題にした結婚の肖像画の可能性もあるが、
むしろあいまいなことが極めた作品と言われる。
少女の目線は純粋ながら誘惑的で、唇は何か言おうとするようにしている。
この唇はまた肉感的。
頭の青いと金色のターバンは異国的で、茶色の服は落ち着いた感じを与えて、
見ればみるほど魅力的な作品だ。
すべての要素は全体的に調和をとれて、
こんな効果は部分的に「sfumato」技法を使っているからだ。
この技法は輪郭を濁して端を柔らかに処理することで、
特に少女の横顔は暗い背景色に合わせて肌色を暗く処理した。
この「sfumato」技法は「レオナルドダビンチ」が最初に絵に活用したことで、
この作品がたまに「北欧のモナリザ」で言われることはこの絵のあいまいなことと
さらに魅惑的で、同時に魅惑されてる少女の目線のせいだ。
絵が我らにくれる特別な意味は映画のように我らを想像の世界に招いて、
我らの想像力を支配しないで、それを鑑賞者の役割にしてくれる画家の配慮じゃないかなと思われる。
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