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05 / 05 Sun 10:43 ×
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06 / 06 Sun 20:57 #GOMAmura ×
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マラーの死  Marat Assassinated

1793Oil on canvas, 165 x 128.3 cm
Musees Royaux des Beaux-Arts de Belgique

Jacques-Louis David 1748-1825)ジャック・ルイ・ダヴィッド









フランス革命以前から、帝政時代まで、フランス美術界で活躍した。

パリに生まれる。早くに両親を亡くし、叔父たちに育てられた。

絵画はヴィアンに学んだ。

1774年、ローマ賞を得て、翌年から5年間イタリアに滞在した。

この時期に、古代を主題とした大作を多く描いた。

「理想美」に最も近いのが古代芸術である、という考えに傾いた。

ダヴィッドほど、政治に関わった画家はいない。

ダヴィッドは過激な革命派であった。フランス革命の中、ロベスピエールの失脚後、

捕らえられて、リュクサンブール宮へ幽閉された。

ナポレオン帝政に参加し、その記念碑的な作品を多く残した。

しかし、ナポレオン失脚と同時に、ブリュッセルに亡命し、不遇のうちに1825年、亡くなる。

ダヴィッドの門下生では、ジェラール、ジロデ、グロが代表的であるが、

彼らはロマン派を予告するような表現を見せている。

シャルロット・コルデーに暗殺された、革命の指導者マラー。

マラーは、医師であった。

それも、王の弟、アルトワ伯爵の親衛隊付きの医師であった。

しかし、その自由主義的な思想のために解雇された。

フランス革命勃発とともに、ジャーナリストに転身した。

革命政府の中心、ジャコバン党はロベスピエールとともに、恐怖政治へと向かっていった。

反対派を次々とギロチンへ送ったのである。

革命政府は、ブルジョワジー側に立つジロンド派と、下層民衆の側に立つ、

ロベスピエールのジャコバン党とに分かれる。

ロベスピエールは結局は、恐怖政治に陥ってしまった。

マラーを暗殺した、シャルロットは、当時25歳。

ジロンド派のシンパであった。

彼女はジロンド派の人々の名前を教えると言って、マラーに近づき、

入浴中のマラーを、ナイフで刺した。

マラーは皮膚病で、硫黄水の風呂に入って、仕事をするのが習慣であった。

マラーが手に持っているのは、面会を求めるシャルロットの手紙である。

マラーは実際、それほど整った顔立ちではなかったし、体格もダヴィッドの絵のように、立派ではなかった。

革命の殉教者としての英雄性を高めるため、さりげなく、工夫をしている。

ミケランジェロのピエタ同様、半身裸体で、片腕を垂らした姿である。

ダヴィッドの描いた「マラー」に永遠性があるのは、ミケランジェロのピエタと重なり合う、

厳粛な永遠性を、みごとに表現しているからに他ならない。


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06 / 06 Sun 20:56 #GOMAmura ×
 1134298433400464_da03.jpg

マラーの死  Marat Assassinated

1793Oil on canvas, 165 x 128.3 cm
Musees Royaux des Beaux-Arts de Belgique

Jacques-Louis David 1748-1825)ジャック・ルイ・ダヴィッド









フランス革命以前から、帝政時代まで、フランス美術界で活躍した。

パリに生まれる。早くに両親を亡くし、叔父たちに育てられた。

絵画はヴィアンに学んだ。

1774年、ローマ賞を得て、翌年から5年間イタリアに滞在した。

この時期に、古代を主題とした大作を多く描いた。

「理想美」に最も近いのが古代芸術である、という考えに傾いた。

ダヴィッドほど、政治に関わった画家はいない。

ダヴィッドは過激な革命派であった。フランス革命の中、ロベスピエールの失脚後、

捕らえられて、リュクサンブール宮へ幽閉された。

ナポレオン帝政に参加し、その記念碑的な作品を多く残した。

しかし、ナポレオン失脚と同時に、ブリュッセルに亡命し、不遇のうちに1825年、亡くなる。

ダヴィッドの門下生では、ジェラール、ジロデ、グロが代表的であるが、

彼らはロマン派を予告するような表現を見せている。

シャルロット・コルデーに暗殺された、革命の指導者マラー。

マラーは、医師であった。

それも、王の弟、アルトワ伯爵の親衛隊付きの医師であった。

しかし、その自由主義的な思想のために解雇された。

フランス革命勃発とともに、ジャーナリストに転身した。

革命政府の中心、ジャコバン党はロベスピエールとともに、恐怖政治へと向かっていった。

反対派を次々とギロチンへ送ったのである。

革命政府は、ブルジョワジー側に立つジロンド派と、下層民衆の側に立つ、

ロベスピエールのジャコバン党とに分かれる。

ロベスピエールは結局は、恐怖政治に陥ってしまった。

マラーを暗殺した、シャルロットは、当時25歳。

ジロンド派のシンパであった。

彼女はジロンド派の人々の名前を教えると言って、マラーに近づき、

入浴中のマラーを、ナイフで刺した。

マラーは皮膚病で、硫黄水の風呂に入って、仕事をするのが習慣であった。

マラーが手に持っているのは、面会を求めるシャルロットの手紙である。

マラーは実際、それほど整った顔立ちではなかったし、体格もダヴィッドの絵のように、立派ではなかった。

革命の殉教者としての英雄性を高めるため、さりげなく、工夫をしている。

ミケランジェロのピエタ同様、半身裸体で、片腕を垂らした姿である。

ダヴィッドの描いた「マラー」に永遠性があるのは、ミケランジェロのピエタと重なり合う、

厳粛な永遠性を、みごとに表現しているからに他ならない。


06 / 06 Sun 20:14 #GOMAmura ×
 1134289421327554_judith.jpg

Artemisia Gentileschi, 
1593-1652,
홀로페르네스의목을치는유딧
Judith Beheading Holofernes 1620(?),
199x162.5cm,피렌체우피치미술관.

 












Altemisia
はローマに生まれた。

父親オラツィオ・ジェンティレスキは画家である。

近年、フェミニスト(男女同権主義者)の批評家が、彼女を復活させるまで、

多くの彼女の絵画は父親が描いたもの、とされていた。

カラバッジョの影響が濃く、影と光を巧みに描いた。

彼女の才能は若い頃から花開き、父親はそれを理解して、遠近法をもっと習得させようと、

個人的に教師をつけた。

女性的な絵画も描いているが、彼女は暗く、激しい、場面を描くことで知られている。

フェミニスト(男女同権主義者)の批評家によると、彼女の絵画の暴力的な描写は、

彼女自身が受けた暴力から来るのではないか、と言われている。

19歳の時に、Altemisia は個人教師から何度もレイプされて、それを訴えている。

しかし、その訴えは、レイプをしたほうよりも、された彼女自身を傷つけた。

彼女の訴えを確かめるために、彼女自身が実際に、親指締め具で拷問を受けているのである。

そのあげく、訴えられた男は、無罪放免となっているのである。

裁判の一ヵ月後、彼女は結婚し、フィレンツェに移り住んだ。

そこでメディチ家の援助を受け、すばらしい絵画を描いている。

1616年、女性で初めて、正式なアカデミーの会員となった。

後にナポリに移り、そこで安楽に暮らした。

Artimisia
は肖像画家として知られていたが、歴史絵画、宗教絵画が評判になり、

並外れた女性画家としての名を残した。


06 / 06 Sun 19:38 #GOMAmura ×
6d0b8624.jpg 
THE GIRL WITH A PEARL EARRING (Meisje met de parel)c.1665-1667 oil on canvas 18 1/4 x 15 1/4 in.(46.5 x 40 cm.)Mauritshuis, The Hague
[
진주 귀걸이를 소녀] 1665 헤이그 국립 미술관











Jan Vermeer van Delft
作品です

この間tsutayaに行ったら、この画家を映画にしたのをみた。今度はこのdvdを借りたくなるね。

Vermeer van
の代表的な作品、北区のモナリザのように言われるTHE GIRL WITH A PEARL

EARRING
です。

彼の作品の中で一番有名な作品で、それなりの魅惑な作品でもある。

この作品は少女をclose upして頭と肩だけを表現したが、顔は

まるで観賞してる人を見ているように3/4程度だけ見えて、

少女は後ろの暗い背景のせいで観賞してる人の方向で画幅から出てくるような感じをくれる作品だ。

暗い背景は少女の瞳に映っている光を強調しながら、左の耳の真珠が光ってる効果を表す。

真珠は時々虚栄の象徴と言われるが、

作品の中では純潔と純粋を象徴していることでみる意見が支配的だ。

この作品は純潔の表現を主題にした結婚の肖像画の可能性もあるが、

むしろあいまいなことが極めた作品と言われる。

少女の目線は純粋ながら誘惑的で、唇は何か言おうとするようにしている。

この唇はまた肉感的。

頭の青いと金色のターバンは異国的で、茶色の服は落ち着いた感じを与えて、

見ればみるほど魅力的な作品だ。

すべての要素は全体的に調和をとれて、

こんな効果は部分的に「sfumato」技法を使っているからだ。

この技法は輪郭を濁して端を柔らかに処理することで、

特に少女の横顔は暗い背景色に合わせて肌色を暗く処理した。

この「sfumato」技法は「レオナルドダビンチ」が最初に絵に活用したことで、

この作品がたまに「北欧のモナリザ」で言われることはこの絵のあいまいなことと

さらに魅惑的で、同時に魅惑されてる少女の目線のせいだ。

絵が我らにくれる特別な意味は映画のように我らを想像の世界に招いて、

我らの想像力を支配しないで、それを鑑賞者の役割にしてくれる画家の配慮じゃないかなと思われる。
05 / 20 Thu 22:51 #GOMAmura ×
 

 
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